
  • --/--/--(--) --:--:--


2月の結果

  • 2007/02/28(水) 23:59:59

2007年2月途中経過
第一週
¥32,350
第二週
¥9,749
第三週
¥4,877
第四週
-¥23,033
第五週
-¥40,616




2月の結果: -¥16,673



2月は19日に利確を逃したのがすべての始まり。

これを取り直そうと欲が出て、あちこちに手を出した。



それでも27日の持ち株は、全体ではプラスだった。

ここですべて精算していれば、まだ何とかなっていたのに。



無理なことをすれば、自分のスタイルを見失ってしまう。

結局リズムを崩してしまい、最後はボロボロだった。



これは反省どころか猛省すべきことだ。

真実なんて誰も知らない。永遠に。

  • 2007/02/28(水) 22:04:38

今日は寄り前気配値がほとんどの銘柄で

S安となるなど、とにかく酷かったですね。

みなさん無事生還できましたか?



たまたま休みだったので、

寄りからしっかり考える時間を取れたのは幸いだった。

こんなときこそ冷静にならないとね。



まずは変に期待してずるずる持ち越してしまった

新光電工を処分して、その資金で多銘柄を安く仕入れよう。

寄りつきを待ってとにかく成り売りで処分。



6967 新光電工 -¥25,079

6967 新光電工 -¥15,053



かなりの痛手だけど、これで空いた資金を他に回せる。

これでいいんだ、これで。



日中足のチャートをあれこれ確認してまわる。

この時点で、かなり反発してきている銘柄が目立つ。

かなり悩んだけど、決算の良かったインテリジェンスにかけた。



2株をとにかく成り買い。すかさず反発に乗ったのは良かったけど、

勢いが良すぎたのか上髭がでて減速してしまった。

かなり揉んでいたが、最後は買値をちょっとだけ上回ってプラス。



続いて昨日売りそびれたラウンドワン。

これは急回復を見せていたので、買値よりちょっと上で指値注文。

ところが途中で大きな蓋をされ伸び悩む。

結局完全には戻りきらず、またしても持ち越し決定。

明日にちょっと不安を残してしまった。



最後はソフトバンク。

引けで¥3,000には戻せなかったけど、かなり戻してくれた。

明日も期待したいけど、なんとなく危なそうな気配。



ともかく、寄り前には最悪¥20万強のマイナスを覚悟しただけに

退場にならなくてほっと一息。

明日、何事もなく「いい調整になったね[:グッド:]」と言えますように。



本日の結果:

2/28 -¥40,132



案外思い切って損切りできたけど、

去年、¥8万と¥14万もの損切りを決行した経験が生きたのか。

これがなかったら、今日もずるずる持ち越してたと思う。

まぁ、もっと早く切れ!という話なんですが。



[:魚:]今日のたら・れば[:豚:]



新光電工、売り玉を今朝の寄りまで引っ張ってれば。。。

ラウンドワン、ソフトバンクは昨日利確していれば。。。

今日、もっと余裕資金があったら。。。



なーんか今日だけはスッキリしませんね。

本当のところ、今日だけで済むのだろうか?

トレーディングストップと両建て

  • 2007/02/27(火) 22:04:51

まずは含み損で持ち越ししたラウンドワン。

寄りの気配値が良かったけど、今日はダマされないぞー!

と、寄りからしばらく動向を見守る作戦です。

すると今日はなにやらするすると上がっていく!



まずは1株を、買値より+¥3,000のところで指値注文。

→無事約定しマイナスからプラスへ。



4680 ラウンドワン +¥890



もう1株はトレーディングストップで高値-¥3,000で成売で発注。

順調に上がったかに見えたけど、利確売りに押されて注文発動したらしい。



4680 ラウンドワン -¥1,843



またこれだよ。。。orz

トレーディングストップって設定のしかたが難しい。

うまくハマればすごくいいんだけどね。



続いて新光電工。

今日はちょっと上がって寄りついたが、またまた下落開始。

でも下の方で大きな買い板が支えてる。見せじゃなければいいが。



ひとまずこれを信じて、直上にナンピン指値発注。

→無事約定してました。



おまけで高値だけどソフトバンクに100株リベンジ買いを入れた。

→無事に約定してました。



ついでに上昇持続のラウンドワンにも1株リベンジ。懲りないなぁ。

→無事に約定してました。



仕込みはこれで完了。

さて、後場はどうなるか?

休むも相場、かな

  • 2007/02/26(月) 22:42:03

またラウンドワンにダマされました。

寄りの気配値が良かったので、2株成り買い発注。

高値で掴まされて下落一直線。損切り設定間に合わず。

前場引け際で買値まで戻してたのに、当然何もできず。

ラウンドワンだけでいくら減らしてる?

。。。もうあきれて何も言えません。



続いて新光電工。

こちらも寄り気配は良さそうだったので指値発注。

これが本日の高値[:NO!:]。orz

約定後、大幅下落。こちらも損切りできず。

。。。なんなんだまったく。



おまけでソフトバンクが3,000超えてきたので指値注文。

約定後はちょこちょこ上げたので安心していたら

気が付いたら損切りルール厳しすぎてひっかかった。

その後引けにかけて上昇。もう知らん。



9941 ソフトバンク -¥1,989



本日の結果:

2/26 -¥1,989



現物の森精機だけはかろうじて前日+¥10。

やっぱりデイトレまがいは心臓に良くありません。

値幅の大きい銘柄ばかり狙っているからダメなのかも。



ちょっとウォッチ銘柄を見直して

スイング向きの銘柄と大幅に入れ替える必要がありますね。



[:魚:]今日のたら・れば[:豚:]



今日はたら・れば以前の問題なので無し!

2月四週成績

  • 2007/02/23(金) 23:30:39

2月も4週が終わりました。

今週の集計です。



2/19 +¥25,453

2/20 +¥3,246

2/21 -¥61,374

2/22 +¥1,460

2/23 +¥7,884



あいたたた。。。2/21のマイナスが効いてます。

[¥3,000/日  ¥15,000/週  ¥60,000/月]の目標が遠のきました。

せっかくコツコツ積んできた利益が吹っ飛びそうです。



2007年2月途中経過
第一週
¥32,350
第二週
¥5,587
第三週
¥4,877
第四週
-¥23,331




これは、早急にスタイルの見直しが必要ですね。

週末にいろいろ考えてみます。

要修正

  • 2007/02/23(金) 21:01:02

まずは昨日から持ち越しのエスリード。

寄りの気配値が良かったので、トレーディングストップで発注しておいた。

あら?なんかいきなり売れてますが?



8877 日本エスリード +¥1,787



トレーディングストップは、寄りから一気に上がる銘柄とか

逆にじわじわ上がるような銘柄じゃないと、あんまり利益乗らないような。

使い方がヘタなんだろうけど。





続いて、昨日散々な目にあったインテリジェンス。

昨日の四半期決算が良かったので、今日は朝から気配値がすごい。



ま、昨日のことは昨日のこと。

気持ちも新たに、±指値を使って始値+3000で2株注文を出した。



と、寄りから開始わずかで注文発動して約定してた。

売り注文はトレーディングストップにしようと、注文画面で現在値を見て唖然。



なんと始値+¥12,000にもなってるよ!

どうしよう、売りの発注方式は何でいく?

なんて考えながら注文画面が切り替わった途端、

いきなり買値まで下がっていた!

問答無用で注文取り消し。怖すぎる orz



その後は落ちるでもなく上がるでもなく、

買値よりもちょっと下でウロウロ。

もしかして、またやってしまったんですかね?



切る[:矢印左右:]粘る

むー。。。むー。。。。。。



[:next:]粘るを選択。

沈んだり浮かんだり

  • 2007/02/22(木) 23:13:38

- 前場 -

今日は朝からインテリジェンスが大暴落。

じつは月曜日に自動売買をセットし忘れて利確できなかった銘柄。

その後火曜日には下落、水曜日には更に下落。

ついには買値よりも下がってしまった。

2007年2月期第1四半期決算発表の日だけど、そんなに落ちる理由はないよ?



切るか?それとも大底でナンピンか?それともホールドか?

どーすんの!?オレ



ここはただの狼狽売りと見て、ナンピンを選択。

だって、日足見ると大きな抵抗ライン近辺だし、決算は良いとの噂だから。

トレーディングストップで、反転上昇後を狙い2株発注。

さて、結果はいかに?

ごめんなさい、もうしませんから

  • 2007/02/21(水) 20:40:46

昨日から僕はどうかしていたんだ。

こんなのありえない。これはきっと悪い夢だ。そうだろう?

だって、僕がこんなことするはずないじゃないか!





?と、アメリカの安いホームドラマ風に始めてみましたが、

みなさんいかがお過ごしですか?ぽんのパパです。

えぇ、疑うことなく私本人でございます。



今日は昨日から持ち越したラウンドワン(大負け含み損)を取り返すべく、朝から燃えていた。

昨日は底堅い動きだったし、今朝の寄り前の板もなんだかよさげ。

これならいける!とナンピン1株追加したのだが。



寄りつき後はよもやの下落一直線。

おまけで中外製薬にリベンジしようと、100株買って落ちて損切り。

ならばとドテン信用売り200株でよもやの往復ビンタ



もはや何もやる気が起きませーん。

進歩なし。。。

  • 2007/02/20(火) 21:56:54

今日の銘柄は、昨日¥282,000と¥283,000で計2株、高値で掴んだオプト。

昨日の引けまで大きく下がったが、今日の寄りつきはやや持ち直し。

これは期待できるかも?と逆指値で成売発注、とっとと約定。



2389 オプト +¥6,520



どうにかプラスで利確できて結果オーライ。。。だったはずなのに、

今日もまた懲りずに大チョンボ



問題の銘柄は、寄りつき前の駆け引きにすっかりだまされてしまった、ラウンドワン。

寄りつきから一気に下がり始め、前場引けには-¥10,000なり。

寄りつきで買いが厚かったのにすっかりダマされ、損切りも設定してなかった上に

2株も買ってしまっていた。



。。。いい加減学習しろや。。。>自分



ただここから落ちる気配は無く、底堅く感じたのでホールド。

この判断は、果たして良かったのか悪かったのか。

明日がコワイ。。。

チョモランマ!?

  • 2007/02/20(火) 00:15:43

今日の銘柄は以前仕込んだ森精機。

高値でもみ合って動かなくなってきたので、シビレを切らして利確。



6141 森精機 +¥3,057



だが、この後久しぶりに高値更新してた。





気を取り直して、同じく先週末に仕込んだオプトで勝負!

朝の寄りつきこそ弱含んだが、次第に上がり出す。

仕事前に確認したときは、¥10,000の含み益。よし!



いつもならここで利確/損切りのW指値か、

または先日開始となった、トレーディングストップの

どちらかの注文を出して、前場は放っておくのだが。。。



なんと今日は注文を出して無かった!

これは最大のチョンボ

気づいたのは前場終了後。

しかもめちゃくちゃ高値まで上がって、そこからかなり下がってきたところだった。

これ以上は望めないと判断し、仕方なく前場終値付近で指値を出す。



2389 オプト +¥22,396



今日の高値からはかなり下だったが、大きなプラスだったから良しとしますか。

引けにはかなり下まで落ちてしまい、Yahooの掲示板には

「チョモランマ形成」なんて書かれてたしね。



本日の結果:

2/19 +¥25,453



これでだいぶ元金に近づいてきたぞ。

2007年の途中経過

  • 2007/02/18(日) 13:19:38

さて、ようやく2007年のここまでの成績を。

普段はわかりやすく約定日ベースで計算したいけど、証券会社のは受渡日ベース。



ということで、2006年の年間取引結果



合計(損益)                 -¥156,191



これに12/27?12/29の分 約定日ベースの取引-¥12,360を追加。(マイナスかい!)



合計(損益)約定日ベース           -¥168,551



2007年は、ここから元金回復を目指してがんばります。



で、肝心の2007年の取引は

昨年の成績など

  • 2007/02/08(木) 23:03:53

カブコムから、2006年の年間取引報告書が届いた。

ちなみに元金=投資資金は、¥999,400。(まぁ、約¥100万てことで)

対象期間は、2006年2月?2006年12月まで。



譲渡の対価の額(収入金額)       ¥28,838,155



取得費及び譲渡に要した費用の額等  ¥28,994,346



合計(損益)                 -¥156,191



結果はマイナスだけど、一年で退場しないで済んだことは良かった。



それに、信用をやっているからとはいえ、月に2回転半近く

資金を回せていたのには、正直自分でも驚いた。



やっぱり資金が少ないから、回転率はとても重要になってくる。

取引数が増えれば、とにかく少額でも確実に利確すればOKとなる。

とにかく1%でも利益を乗せていかなければね。



ひとまず今年3月末までの目標。

¥3,000/日  ¥15,000/週  ¥60,000/月

初心者お約束の、元金回復を目指してがんばっていこう!


