
  • --/--/--(--) --:--:--


3月の結果

  • 2007/03/30(金) 23:59:59

2007年3月途中経過
第一週
-¥111,022
第二週
-¥24,691
第三週
¥5,814
第四週
¥2,991
第五週
¥7,984




3月の結果: -¥118,924



怒濤の3月が終わりましたが、結果も途中経過もサボってましたのでアップします。

今月はなんと言っても「世界同時株安」と名付けられた、あの暴落につきます。

前日の大幅含み益から、奈落の底に突き落とされましたしね。



ここから這い上がるために、日経225先物miniも始めました。

まだまだ退場するわけにはいきません。ここからが正念場です。

カブコムもちょっと不安定になってきたので、別の証券会社も検討中です。



さ、がんばっていきましょうか!

ボロボロ。。。

  • 2007/03/30(金) 23:43:19

今日の先物miniは買い気配で始まりました。

が、あいかわらず展開が早すぎて入れません。

高値はほぼ予想通りの17,415でしたが、ここで売りの勇気がでない。

かろうじて17,400あたりから売りで入っても、チキンですぐに買い戻し。



今日は昨日と違って、反転の仕方が微妙すぎてダマされてしまう。

こんなときは大きな流れを見て、「動かない」という戦略が必要なのでしょう。

今日は売買が細かすぎたので、結果のみです。



売買合計:+75 = +¥7,500

手数料:¥210×44 = ¥9,240



本日の結果:-¥1,740

損益累計 :-¥7,860



細かな売買を繰り返しましたが、結局は利小損大・手数料負けでマイナスでした。

こういう取引はカブコムには向きません。

トレイダーズとか、ひまわりだったらプラスなのに。。。



それよりも売買専用ツールを早く使いたいです。

いちいち発注画面に戻ってやるのは非常に面倒です。

なんて考えてたら、ちょうどいいキャンペーンが始まるので申し込む予定です。



【プレスリリース】「kabuマシーン」利用料値下げおよび「板41銘柄同時表示キャンペーン」



さ、気持ちを切り替えて

来週からまたがんばりましょう!

新興は復活するのか?

  • 2007/03/30(金) 23:13:37

今日は体調不良でお休み。

なんだかなー、季節の変わり目だから仕方ないかも。



インテリは一目の雲のまっただ中。

でも転換線は基準線を上抜け、遅行スパンがまもなく実線を上抜けます。

週足では完全に雲の上に抜けました。

月曜からは新年度の買いが集まってくるかもしれません。

という理由をつけて今日も持ち越しです。



高値でつかんで持ち越したオプトは好気配。

でも上値が重そうなので早めの利確注文を出しました。



2389 オプト ¥1,811



オプトもインテリと同じ感じで、もうすぐ来そうなんですけどねー。

ちょっと保ち合いで煮詰まってるように見えます。

でも。。。でもなんか信じられないんですよ、オプトは。

明確に上向いたらまた狙ってみることにします。





本日の結果:

3/30 ¥1,811



4151 インテリジェンス 持ち越し(前日比 -¥5,000)



[:魚:]今日のたら・れば[:豚:]



インテリジェンス、下で買い増ししてれば。。。

安西先生・・・デイトレがしたいです(TωT)

  • 2007/03/29(木) 23:42:53

今朝はカブコムのシステムトラブルで前場は見送り。

前場の上昇はスルーして、後場から参戦してみました。



手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



◆17,270 買い1枚 → 17,290 売り +20



◆17,365 買い1枚 → 17,300 売り -65



◆17,285 売り1枚 → 17,300 買い -15



○最初

えー後場にGUから↑急騰↑したので乗り遅れました。

しかも高値づかみを恐れて速攻利確。

その後は更に↑急騰↑してしまわれました。



×2回目

上でかっさらうつもりが、刺さらず

そのまま抜かれて落ちました。orz



×3回目

下がると踏んで売りを入れたら、小反発でLC。

その後はゆるやかに下落です。

これはまぁ仕方ないでしょう。



売買合計:-60 = -¥6,000

手数料:¥210×6 = ¥1,260



本日の結果:-¥7,260

損益累計 :-¥6,120



いきなりマイ転です。orz

2回目で欲張った(つもりはないけど)のが敗因です。

その後の急落は圧巻でしたね(-_-;

冷静に考えれば、ここは買いで入るよりも

上で売りをかけるところです。



せめてもう一枚できれば、先に売りをかけておけるのになー。

まだまだブレはありますが、天井とか反転とか

だいたいの値幅はつかめてきました。



以下、感じたことをメモ。



分かり易いところで勝負しないとダメ。

曖昧な動きになったら入らないこと。

・いろんな節目を意識しておくこと。

・CME先物の四本値を意識

為替の動きに注意。

現物の動きにも注意。

上海の動きにも注意。



あとは経験あるのみ。かな?

日経急落!→急反発!

  • 2007/03/29(木) 23:26:58

日経が調整に入るなか、インテリが続伸です。

どうやら日経が下がるときは、短期資金が新興に流れるという

パターンができているようですね。



オプトは来そうで来ませんねー。

エネルギーを溜め込んでいるようにも見えますが、

どちらに放たれるのか?もちろん上を期待します。





本日の結果:

3/29 確定無し



4151 インテリジェンス 持ち越し(前日比 +¥12,000)

2389 オプト 持ち越し(前日比 -¥2,000)



[:魚:]今日のたら・れば[:豚:]



しばらく持ち越し予定なので無し!

先物本格始動!

  • 2007/03/28(水) 20:36:09

今日は所用でお休み。

用事をこなしながら先物miniにチャレンジです。

手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



◆17,420 売り1枚 → 17,405 買い +15



◆17,300 売り1枚 → 17,295 買い +5



◆17,270 売り1枚 → 17,255 買い +15



◆17,260 買い1枚 → 17,200 売り -60



◆17,180 売り1枚 → 17,230 買い -50



◆17,220 買い1枚 → 17,260 売り +40



売買合計:-35 = -¥3,500

手数料:¥210×12 = -¥2,520



本日の結果:-¥6,020

損益累計 :+¥1,140



今日は途中までは良かったのに、反転確認前に

逆張りで買いを入れてからおかしくなってしまった。

引け前に冷静になれて少しだけ取り返せたけれど、

やっぱりちゃんと順張りでやらないとダメ。



大引け後のできあがったチャートで見てみれば、

なんのことはない、ルール通りにやってれば

+200以上はいけてたことになる。

(実際にはびびって半減だったかも)



明日の夕方から(実際は明後日金曜から)

トレーリングストップが先物にも対応するらしいので

有効に使っていきたいと思う。



それにしても先物おもしろ過ぎ(^^;

こりゃあ株やってる場合じゃないかも?

放置プレイ

  • 2007/03/28(水) 20:32:18

今日は所用でお休み。

インテリは寄りから弱含み。

オプトは板の気配はいい感じ。

どちらも同値前後で売れたら儲けものって感じ。

ま、ダメでも暴落市内限り持ち越しするだけですが(^^;



まずはオプトが元気よく上げていく。

先物miniの入るタイミングを見ながら様子見。

ところが返済注文を出していないという大チョンボ!

本日高値の¥250,000を逃して沈んでしまった。orz



インテリもなんだかはっきりしない展開で、

もう今日は早々と放置・持ち越しを決定。

その後は先物miniに集中して、そのまま取引終了。



昨日よりは大幅にあがって含み損も減ってたし、

結果オーライってことで。



本日の結果:

3/28 確定無し



4757 インテリジェンス 持ち越し

2389 オプト 持ち越し



[:魚:]今日のたら・れば[:豚:]



今日はオプトの利確逃しがすべて!

なので何も言うこと無し!いじょ。

デビュー戦

  • 2007/03/27(火) 23:59:59

日経225先物mini用に証拠金を一部移動させました。

これで形だけは準備ができました。

ただ、ラージをやるには証拠金が¥60万だって。。。

信用の保証金で¥45万は残したいから、しばらくは miniを1枚しかできませんね。



前場の上昇は様子見して、後場から参戦してみました。



◆指値売り

mini 1枚 @¥17,490

→無事約定



返済注文:W指値 利確/¥17,440 損切/¥17,520

→無事約定 +¥4,580



やりました[:ぴかぴか:]

初参戦で¥50も取れました!しかも売りから入ってです。



◆指値買い

mini 1枚 @¥17,375

→無事約定



返済注文:W指値 利確/¥17,405 損切/¥17,360

→無事約定 +¥2,580



引け前の反発でこんどは買い注文。

小幅ながらも取れました。



本日の結果(225mini):

3/27 +¥7,160



デビュー戦にしては上出来です。

in / out のポイントを間違えないこと、利確 / 損切りを

確実にすることを厳守すればそんなに厳しくはない印象です。



これに奢らずに日々精進します!

権利落ち日

  • 2007/03/27(火) 23:59:59

インテリが噴きました。

ここを越えたらくるなーというところを、いとも簡単に突破です。

指値で注文していましたが約定せず、成りを入れたら下がりました。orz



オプトは一度下げてから盛り返してきました。

このところこんな動きが目立ちます。

前日仕込んで持ち越し→翌日利確の人が多いのでしょうか。

やや下で指値注文していた分が約定です。





森精機は今日も低く寄りつきましたがまたもや上昇です。

それも昨年来高値更新のおまけつき。

こんなことなら昨日そのまま持ち越して、

今朝買い戻して現物はホールドしたら良かった。。。

おっと、まだ「たら・れば」には早いか。



コワいのは、権利落ちの調整分が押し目になりそうなこと。

まあ上がり続けることはないはずだから、気長に待ちましょうか。



本日の結果:

3/27 確定無し



4757 インテリジェンス 持ち越し

2389 オプト 持ち越し



[:魚:]今日のたら・れば[:豚:]



しばらく持ち越し予定なので無し!

権利確定日

  • 2007/03/26(月) 23:18:38

今日は3月期末配当銘柄の権利確定日です。

まずは、先週リベンジしたインテリジェンス。

寄り後は上げたものの、利確売りに押されて下がってきました。

落ちるときはすごく早い銘柄なので早めに利確しました。



4757 インテリジェンス ¥4,851



この後¥332,000まで噴いてました。(^^;

が、後場には急速に落ちて¥320,000まで下落。

この値幅がここの魅力的なところなんですが、やっぱりコワいですね。



急騰と言えばオプト。なにやら上方修正の噂が。

でも寄り後に上げてすぐに下げたので入れませんでした。

このまま上がるようなら要注目です。





現物の森精機は上昇です。

思っていたよりも低く寄りついたけれど、しっかりと上げてきました。

寄りが低かったので、ここで買い戻すべきでした。

さらにドテンで買い増しするところでしょう。



とは言っても後の祭り。もう安く買い戻しはできません。

試しに1ティック差を付けて、現物売りと信用買い戻しを出しましたが

現物が先に売れたので、現値が上がって買い戻し分が高くつきました。



6141 森精機(現物売り) +¥5,325

6141 森精機(空分買戻し) -¥4,003



差し引き +¥1,322



ほとんど利益でてません。

素直に現渡し決済したほうが良かったです。orz

ま、森精機は成長が期待できますから権利落ちして

調整してきたら買い直しましょう。



本日の結果:

3/26 +¥6,173



[:魚:]今日のたら・れば[:豚:] 改め 今日の考察



インテリとオプト。

全体的に売られすぎのJASDAQにあって、この二つははまると大きく動きます。

欲を抑えて確実にいけば、そこそこ取れるでしょう。

「頭と尻尾はくれてやれ」です。



そして最後の鍵を握るのは、ソフトバンク。

ちょっとポイントを見つけたのですが、まだ自信がありません。

しばらくバーチャルで検証してみようと思ってます。

これがいけるようなら、元金回復もそう遠くはなくなりそうです。



これですべてのポジションをクリアにしました。

あとは資金配分を見直して、日経225先物miniにチャレンジです。

先物・オプション口座開設!

  • 2007/03/23(金) 23:59:59

今日、10時過ぎに開設通知メールが来てました。

いよいよ日経225先物へのチャレンジです。



といきたいところですが、まだ証拠金を入金していません。

現物の森精機と信用売りの分、そしてインテリジェンスの信用買いで

現金の一部を保証金に拘束されているからです。



ひとまず信用分を決済してから、証拠金へ移動したいと思っています。

本格的なチャレンジは4月からになるかもしれません。

あとはカブマシーンを申し込んでみましょうかね。



投資歴2年目の2007年。

なんとしてもこの挑戦を成功させて、収益を改善したいと思います。

挑戦

  • 2007/03/23(金) 23:59:59

今日はちょっと鉄人に挑んでみましたが、返り討ちに遭いました。orz



5401 新日鉄 -¥4,664



それからインテリにリベンジです。

寄りから上がって落ちてきたところで指値を出しておきました。

→約定してました。



その後はさらに上昇したものの上値は重く失速。

終日ずっと揉みあっていましたが、大量保有報告を出した

あのカリヨン証券が買い集めていたのでしょうか?

引け間際にちょっと上がったので含み益になりました。

月曜以降に再度勝負ですね。



4757 インテリジェンス 持ち越し



現物の森精機、今日は下落です。

三度の窓開け上昇後なので、昨日が三空叩き込み踏み上げのポイントだったのでしょうか。

今日の下げで、ひとまず窓は1つ埋めたようです。しかも下髭つきの小陽線のおまけつき。

このあと窓埋め拒否となるようなら、再上昇が期待できそうですね。

問題はヘッジ売りをどこではずすか、なのですが。。。

本来は両建ての解消は、



買いを先に利確→売り継続→買い戻し→買い直し。。。



という流れのはずですが、森精機は26日に配当権利確定です。

売りを継続すると配当金相当額を請求されてしまいます。

しかし昨年来高値を更新していますから、権利落ち後に

大幅な調整がおこるかもしれません。

そうなると配当金相当額を相殺してでも、売り継続したほうが良いのかも。

ちょっと26日の動きは注目ですね。



本日の結果:

3/23 -¥4,664



[:魚:]今日のたら・れば[:豚:]

新日鉄、ドテン売り建てする資金が残ってたら。。。



もっと早く鉄鋼攻めておくべきだったかなぁ。

いっつもこうだよ

  • 2007/03/22(木) 21:46:44

今朝はCME先物が爆上げとのことから、全面高になると予想。

案の定、ほとんどの銘柄はあげてきましたね。



昨日買えなかったソフトバンクも、

売らされたインテリジェンスもあげてましたよ。

ただ、こんな日にあわてて高値づかみをしたくないので

どちらも放っておきましたが。(←ちょっとは学習してます)



それよりも、現物の森精機が今日も続伸です。

ついに2,900を越えるのか?もうドキドキものです。

迷いましたが、結局トレーリングストップで

高値-¥30にてヘッジ売りをかけておきました。

→無事約定してました。



下がってからしばらくは揉み合ってましたが、

引けには売値よりも下がってました。

これでとりあえずは利益確保です。



でも、月曜日は配当権利確定日なんですよね。

このままだと配当分は相殺されてしまうことに。

どの辺ではずしたらいいのか、ちょっと悩みます。



本日の結果:

3/22 確定なし



[:魚:]今日のたら・れば[:豚:]



インテリジェンス、昨日売らされなければ。。。

ソフトバンク、昨日買えてたら。。。



それよりも、先物・オプション取引口座はまだか!?

捨てる神あれば拾う神あり

  • 2007/03/20(火) 23:30:10

今日は予想通りインテリジェンスに調整が入りました。

ソフトバンクも一目ではいい形だったのに、寄り天でした。

午前中は様子見で、後場になって底値を予測して注文を出しておきました。

→インテリ無事約定してました。

→ソフトバンクは指値に届くも約定せずでした。



そのまま引けにかけて上昇。。。と思いきや、

インテリは上がりきれずに損切りラインにかかってしまいました。



4757 インテリジェンス -¥4,120



うーん、なんだか売らされた感じがします。





現物の森精機は続伸、前日 +¥60 で引けました。

どうにか買値を越えてきましたので良かったです。



本日の結果:

3/20 -¥4,120



[:魚:]今日のたら・れば[:豚:]



インテリジェンス、まさかもう一度底値を確認にくるとは。。。

ソフトバンク、底値当たってたのに取れないなんて。。。



あれ?たら・ればになってないよ!?

利喰い千人力

  • 2007/03/19(月) 22:32:24

今日は先週から持ち越したインテリジェンスを利確しました。



今朝は低めで寄りつきそうだったので、一度注文を取り消し様子をみました。

その後は順調に上げてはきたものの、後場になって失速した感があったので

早めに利確注文を出しておきました。

→無事約定してました。



4757 インテリジェンス(2株) +¥11,775



なんだかなー、またもや売り時を逃して というか完全に間違えてますね。

でもひとまず持ち越した3日分の目標額、¥3,000/日×3は達成できたので

今日はこれで手仕舞い。様子を見てまた参戦しようと思います。

ひとまず雲抜けしてからの押し目狙いでしょうか。





現物の森精機は材料に反応、前日 +¥100 で引けました。

もうちょっとでプラ転です。

このまま高値更新してくれると良いのですが。



本日の結果:

3/19 +¥11,775



[:魚:]今日のたら・れば[:豚:]



インテリジェンス、今朝の寄りでも買い増ししてたら。。。



ま。あせらずじっくりやりましょう。

口座開設申し込みしました

  • 2007/03/18(日) 23:59:59

ずっと気になっていた、日経225先物取引。

いろいろなサイトを見て回りましたが、実際の取引の画面なり板情報なりを

見てみないことには全く状況がつかめません。

口座の開設は無料ですので、何はともあれ申し込んでみることにします。



日経225先物miniを始めるには、先物・オプション口座の開設が必要となります。

カブコムではweb上で審査申し込みができますので

さっそく 3/16(金)に申し込み、無事に通ったようです。



そして今日、口座開設キット(申し込み用紙)が届きました。

必要事項を記入・捺印して投函してきましたので

早ければ今週中に確認できるようになるでしょうか。



まずは雰囲気をつかんで、いけそうならチャレンジしてみますかね。

来るのか?

  • 2007/03/16(金) 23:59:59

今日は昨日持ち越したインテリジェンスが続伸です。

ですが寄り天から落ち始め、前場引けまで揉み揉みというなんともイヤな形。

W指値の上限・下限をそれぞれ下げて発注し直しておきました。



後場は勢いを取り戻して、一気に吹き上がり。。。吹き上がり。。。あらら!?

どうやら上限指値の直下で利確売りに押されて反転・下落してしまったようです。

最後は前日+¥10,000と続伸したものの、十字線になってしまいました。



それでも2株はしっかりと含み益がでています。

ただ、後場に高値をつけてからは出来高が減ったのが気がかりです。

とりあえず売れなかったので、今日もそのまま持ち越しです。



4757 インテリジェンス 2株持ち越し





それからオプトも上げてきました。

今日は寄り前の気配が高めだったので、一度下げてから反転上昇すると読んで

寄り前からトレーディングストップで底値+¥4,000で発注。



→約定してましたが、なんと寄り直後の高値でした。

 その後は読み通り下落→反転上昇してるし。orz



ここがトレーディングストップがいまいちなところなんだよなー。

寄り前に注文すると、前日の終値を基準にしてしまう。

今日みたいにGUして始まると、始値から発動してしまうんだよね。



まあ、寄ってから発注出せば問題ないんだけど。

せめて寄りは除外するとか、時間指定で注文できるとかして欲しい。



ここで思わぬ落とし穴が。

今日はリレー注文で売り注文の指値も出しておいたのだけど

この指値がなんと約定額と同値だった。orz

ザラ場見られないから確認しようがないし、変更もできないし。。。

でも下でちゃんと拾えてたら、これでも充分だったんだよなー。

同値撤退なので手数料分を献上。



2389 オプト -¥1,080



後場はどっちに行くか読めなかったので、

無理をせずにこれで手仕舞い。



本日の結果:

3/16 -¥1,080



[:魚:]今日のたら・れば[:豚:]



オプト、ちゃんと反転拾えてたら。。。

インテリジェンス、1ティック下で指してれば。。。



はい、今日も良くできました。

レーティングに翻弄される

  • 2007/03/15(木) 23:42:11

今朝は寄り前気配をゆっくりと見られませんでした。

寄りつき後、時間ができてちょっと見てみたら。。。うぉーっ[:どんっ:]インテリー[:!!:]



なんてことでしょう、完全に出遅れです。

モルガン・スタンレーのレーティング引き上げで急騰してました!

昨日の違和感はこれだったのかー!くぅ???。

とっとと利確しちゃったよ。。。



くやしいのをグっとこらえて、後場から参戦→約定。

引け前にも指値で約定、今日は合計2株買いです。



そして今日は持ち越ししてみました。

モルガンの目標株価まで、まだかなりあるし

なんとなく底値が堅そうにみえたもので。

今夜のNY次第では、もうちょっとだけ期待できるかも。



4757 インテリジェンス 2株 持ち越し



[:魚:]今日のたら・れば[:豚:]

インテリジェンス、昨日よりで買って持ち越してたら。。。



あーくやしー!!



ところで。

全然ぱそネタ書いてない。。。まぁ、ぼちぼちやりましょうか。

暴落から身を守るには

  • 2007/03/14(水) 23:10:51

3/9,10,11と奥様の帰省に同行してきました。

子どもを連れて初めての帰省だったこともあり、もうドタバタのクタクタです。



昨日、一昨日は何もする気力がなく、株もお休みです。

(おかげでマイナスを出さずに済みました)



さて、近頃なんだか判りにくい相場になってきていますよね。

NYの浮き沈みや中国株の不安定さに影響され、突然の大幅下落。

ある程度の調整は必然と思いますが、中途半端に間をあけて急落されると

安心してポジションを取れません。



なんとかしてこのリスクを軽減できないものか?

ほぼノーポジになってから、そんなことを考えてきました。

まあ、こればっかりは避けて通れないのかもしれませんが。





話は変わって、いまとても気になっているのが日経225先物mini。

トレード自体は、上げるか下げるか。これは株と同じ。

カブコムでは手数料は約定ごとに210。証拠金がminiでは一枚につき10万。

代用有価証券も掛け目70%で証拠金に充当可能。

株と同じように、各種自動売買(逆指値、W指値、±指値等)が使えるようです。



ちょっと証拠金関連がよくわからないけれど、信用取引とそんなに変わらないような。

個別株の動きがどうも。。。といった場合に利用できたらなーと思います。

ただ、いきなり手を出すと痛い目に遭うのは目に見えているので

しばらくあちこち覗いて調べてみようと思います。

(状況によっては手を出さないかもしれませんが)

悪夢再び?

  • 2007/03/14(水) 20:37:27

旅行から帰ってきました。お久しぶりです。



今朝はNYの下落の影響か、寄りつきから

ほとんどの銘柄が安値気配でしたね。

やっぱりもう一段の下げを覚悟しないと

この先上がっていってはくれないのかもしれません。



そんななか、前日大きく下げたインテリジェンスの板に

なぜか少々の違和感を感じた。



なんだか上げてきそうな予感。

しかし、まだ買いどころではない!>3/7打診買いで自爆参照

でも。。。なんだか。。。う?ん。。。



昨日かなり落ちてるから、下がっても限定的だろうということで

トレーディングストップ注文で、安値+¥5,000で1株買い発注。

→無事約定してました。

ところが前場の引けで買値付近まで落ちてきてしまった。

しかも上がって下がって、また上がって下がってきている!?

。。。また利確逃したのか!?



後場、寄り前の気配は復調の兆しが!

これは前場の高値までは行くはず!と、こんどこそW指値で返済注文を発注。

→無事に約定してました。



4757 インテリジェンス +¥6,894



なんだか久しぶりに利確できました。

まだもうちょっと行きそうな感じだけど、今日はもうここで手仕舞い。



本日の結果:

3/14 +¥6,894



[:魚:]今日のたら・れば[:豚:]



インテリジェンス、寄りから買ってれば。。。



あぁ、久しぶりにすっきりした!

ちょっと一息

  • 2007/03/08(木) 23:47:53

今日は株関係ですごくいいブログを見つけました。



今回の暴落でかなり資金を溶かしたのでヘコんでましたが、

また一から頑張ろうと思いました。

この場を借りて御礼申し上げます。→kaigenさま



[:魚:]今日のたら・れば[:豚:](久しぶり)

昨日の銘柄持ち越してたら。。。全部プラ転かよ orz

(持ち越しはありえないけどね)



明日はMSQです!

ですが旅行に出かけますので、ザラ場は見られないかもしれません。

朝寄りからちょっとぐらいは見られるかな?



明日は寄り底から急上昇!→高値引けとなるのでしょうか?

とにもかくにも、一つの大きな節目ですね。

打診買いで自爆

  • 2007/03/07(水) 23:59:59

今日は諸事情により休暇。

NYが下がったので寄りから下がると思っていた。

ところが思惑に反して気配は良さげ。

これはデイスタイルにはチャンスかもとスタンバイ。



ただし、寄りから飛びつくのは危険。

少々様子見しようと、とにかく動きだけ追っていた。

そしてなんとなくいけそうと踏んだので、インテリジェンス、

日立建機を各1単元の打診買い。狙い通りにどちらも約定。

手放しで安心はできないので、W指値で損切りラインも設定した。

(この設定がまた失敗だった)



ところが。まずは日立建機がラインにひっかかって損切り。



6305 日立建機 -¥4,992



続いてインテリジェンスも微妙に揉みながら落ち始める。

なんとか粘っている様子だが、どうもふるい落としをされてる感じ。

損切りラインをちょっと下に下げて、家の用事を済ませる。



戻ってから確認すると、なんとラインを大きく下回っていた。

注文は発動していたけど、急落だったようで約定していない!

だが幸いにも、安値から反転上昇し始めているところだ!

あわてて注文変更しようとしたけど、ギリギリで約定してしまった。



4757 インテリジェンス -¥7,110



前場終了、ダブル損切りでマイナス増加。orz



まあ、別の銘柄で取り返せばいいさと、あちこち物色していると

後場になってオプトが微妙に上げ始めた。

前場に底打って反転してたので2株買い。→無事約定。

こちらもW指値で損切り設定をしておく。

ちょっと出かける用事があったが、引けにかけて上がると踏んだので、

発動ラインを下げてから出かけた。



ところが。出先から戻って確認すると、すでに損切りラインを割って約定済み。

ちょっと欲張りすぎたがために、追加で損失を出してしまった。



2389 オプト(*2) -¥3,210



ちなみにインテリジェンスは、後場になって急騰。

W指値で指していた値が天井だった。むぅ。



本日の結果:

3/7 -¥15,312



やれやれ、リズムが狂うとこんなもんか。

現物の森精機は、前日 -¥5 と小幅下落でした。

こちらもまだまだ含み損です。



[:魚:]今日のたら・れば[:豚:] 改め 今日の考察



>ここは買いたい衝動をグッと我慢我慢ですね。←我慢が足りねー!



「ザラ場を見るな」と良くいいますが、本当にその通りかも。

上がりだすとちょっと買ってみたくなる悪い癖です。

こんなことでは、夏前に退場ですよ、退場!

立替金?

  • 2007/03/06(火) 22:39:18

2/28の寄りから始まった大幅下落ですが、下げ止まるどころか

ますます下落幅を広げて投げ売りを呼んでいるようですね。

現物保有の森精機も、例に漏れず大幅下落で含み損です。



3/2、3/5の2日間は、ほぼノーポジで様子見してました。

ところが今朝になって、カブコムにお知らせマークが点滅。



「立替金が発生しました。至急ご入金ください。」



立替金?何それ?追証じゃなくて?

買い付け可能額を確認すると、建玉可能額が無情にも¥0になっている。

どうやら3/1に損切りしたマイナス決済分が、

受渡日に保証金維持率が低下したことで

保証金から引き出せなかったのが原因らしい。



続いてヘッジの信用売り注文が強制取り消しされた。

これはヤバイいのか?カブコムでFAQを覗いてみたところ、

とにかく入金して決済完了しないと解消しないらしい。

(信用分を返済して、保証金を開放すればいい気がするんだが)



そういえば、以前にYahooのカブコム掲示板で

受渡金で相殺されないのがおかしいとかなんとか言ってたなぁ。

しかたがないのでこのマイナス決済分を振り込んで解消した。

(この分はあとで払い出しして戻しておかないと怒られるなー)



ついでなので、ずっと持っていたタイテックも損切り。

寄りで投げたので結構なマイナスになってしまった。



6893 タイテック -¥9,379





本日の結果:

3/6 -¥9,379



現物の森精機は、前日+¥85とがんばりました。

でもまだまだ含み損です。



[:魚:]今日のたら・れば[:豚:] 改め 今日の考察



さて。

今日はなにやら大きく反発したようです。

ソフトバンクが法的措置に関して発表し、急騰。

新日鉄は昨日の下げはどこへやらの高値更新。



個別には強く見える動きだけど、全体としては

まだまだ自律反発の域を脱していないように見えるんですよね。

ほぼノーポジの身からすると、ここはまだ安心して買える所ではない。



値幅調整は充分なようでも、日柄調整が不充分なんて話もあるし。

しかも今週金曜日はMSQが控えてます。

資金を減らしてしまった今、あまり大きなリスクは取れません。

ここは買いたい衝動をグッと我慢我慢ですね。

ノーポジ最強説とスタイルの見直し

  • 2007/03/01(木) 23:59:59

今日は、いい調整どころか大変な事態になってしまいました。

まさかソフトバンクがあんなことになるとは。

やっぱり欲が出るとロクなことになりませんね。



一部の銘柄を除いて、損切りしました。



4680 ラウンドワン -¥10,081



9984 ソフトバンク -¥33,053

9984 ソフトバンク -¥25,966

9984 ソフトバンク -¥27,966



4757 インテリジェンス -¥7,062

4757 インテリジェンス -¥6,894





本日の結果:

3/1 -¥111,022





現物の森精機は、どうにか回復基調で前日+¥30。





[:魚:]今日のたら・れば[:豚:] 改め 今日の考察



今年に入って結構順調だったのに、欲が出た結果はまたしても惨敗。

冷静に考えて、すべては利確逃しと損切りの甘さから始まっている。



そもそも急騰銘柄に乗っかって買いを入れている時点で、

もはやスイングではなく、デイスタイル。

なるほど、大抵は狙い通りに上がっているようだ。

なのに売りの方は、スイングスタイルのまま持ち越し→急落

これじゃあ結果は火を見るよりも明らかだ。



もしデイスタイルを取るのなら、持ち越しは絶対にしてはいけない。

これぞまさにデイの人が言う、ノーポジ最強説



ポートフォリオを冷静に見れば、中期でホールドしていたら

かなり上がっていた銘柄がたくさんある。

短期勝負の銘柄と中期ホールドの銘柄は完全に分けないといかん。

資金の振り分けから、きちんと分けておかないとダメだ。



このあたりをしっかり確立しないと、年末を待たずに退場となるだろう。

来週はSQ週になることだし、しばらくは銘柄を研究し直して

きちんとしたルールを作ってから再度チャレンジしたいと思う。

まあ、せっかくだからバーチャルでやってみますか。


