
  • --/--/--(--) --:--:--


GU↑ → 上昇/揉み/ブレイク↑ → 利確売り → GU↑ → 揉み上げ

  • 2007/05/31(木) 21:16:57

今日は寄りから +140 の大幅 GU でした。

手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



■寄り引けシステム■

寄り引けシステムのシグナルは、

System 1 「売り」 / System 2 「買い」でした。



ルールに従い、シグナル「買い」で1枚

寄りつき成り買いで発注しました。



寄りつき成り買い → 大引け成り決済

[:1:] System 1

見送り



[:2:] System 2

□17,740 買い1枚 → 17,875 売り +135





■スイングシステム■

スイングシステムは「買い」でホールド中。



[:リサイクル:]17,555 買い1枚 → ホールド (+320)





シストレ分:+135

売買合計:+135 = +¥13,500

手数料:¥210×2 = ¥420



本日の結果:+¥13,080

損益累計 :-¥185,970





今日はシグナルが分かれました。

(6月からは分かれたら見送りになります。)



好調な System 1 が「売り」だったので不安でしたが、

「持ち越し分の利確売り」と思われる程度に落ちた後は

盛り返して節目の 17,780 付近で揉み揉み。



そしてついには節目の 17,800 越えを達成し、

さらに 17,890 までつけました。

なにやら相当な仕掛け買いが入ったようです。



前場引けにかけては、上海の下落に合わせて

利確売りに押されたようですが、後場に再び GU 。

そのまま高値圏で揉みあう強気な展開でした。



ひとまず 17,200 - 17,800 のBOX相場も

終わりとなるのかもしれません。

ただ、来週には MSQ が控え、達成感もあるために

一度大きく落とす可能性も否定はできません。



とりあえず、長らく抵抗線となっていた 17,780 が

サポートラインとして機能するのかどうかが

大きなポイントになるのでしょう。





◆バーチャルFX◆

仮想資金:¥300万よりスタート

仮想損益:-¥11,289

(トレイダーズ証券/NetForex ダービーより,夕方5時頃時点の評価)



ポンド/円の下落で大きな含み損です。

日足で見ると単なる調整範囲の下落ですので、

そのままスワップ狙いで放置です。





明日のシグナルは「売り」です。

。。。今日こんなに強気でしたが、明日売りで大丈夫?

(投資は自己責任でお願いします)





And , One more thing.[:ウィンク:]


GD↓ → 上昇 → 下落 → GD↓ → 切り返し → 揉み上げ

  • 2007/05/30(水) 20:39:23

今日は寄りから -35 の GD でした。

手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



■寄り引けシステム■

寄り引けシステムのシグナルは、

System 1 「売り」 / System 2 「売り」でした。



ルールに従い、シグナル「売り」で3枚

寄りつき成り売りで発注しました。



寄りつき成り売り → 大引け成り決済

[:1:] System 1

□17,650 売り1枚 → 17,600 買い +50



[:2:] System 2

□17,650 売り2枚 → 17,600 買い +100





■スイングシステム■

スイングシステムは「買い」でホールド中。



[:リサイクル:]17,555 買い1枚 → ホールド (+45)





シストレ分:+150

売買合計:+150 = +¥13,740

手数料:¥210×6 = ¥1,260



本日の結果:+¥13,740

損益累計 :-¥199,050





今日のシグナルはどちらも売りでした。

低く寄りついたので、予想通り上げていきましたが

17,730 で頭打ちとなり、失速しました。



そのまま 17,500 も割れたので、更に下かと思いきや

急速に反転して 17,600 に乗せてきました。

終わってみれば、高値?安値の幅は 245 と

5月18日の 250 に迫る値動きでした。



結果としては、System 1 は今日もバッチリでしたが

欲を言えば 17,560 くらいで揉んで終わって欲しかったかな?

途中の含み益がかなり大きかったので、ちょっと残念ですね。



スイングシステムは、買いポジホールド中です。

今日は陰線引けとなり、見慣れた日足になりました。

明日も下げるようなら、またしても金曜安でしょうか。





◆バーチャルFX◆

仮想資金:¥300万よりスタート

仮想損益:+¥88,011

(トレイダーズ証券/NetForex ダービーより,夕方5時頃時点の評価)



ユーロ/円、加/円はすべて決済しました。

ポンド/円が下がってきたので、ここは買いだ!と

(仮想)資金に物を言わせてひたすらナンピンで買い下がりましたが

下げ止まらずにズルズルと落ちてしまいました。

そのままスワップ狙いで放置です。

(でも 1 通貨で 31万 はさすがに持ちすぎでしょう)





明日のシグナルは「買い」です。

(投資は自己責任でお願いします)





And , One more thing.[:ウィンク:]

GD↓ → 揉み揉み → 急騰 → 揉み揉み

  • 2007/05/29(火) 21:47:14

今日は寄りから -65 の GD でした。

手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



■寄り引けシステム■

寄り引けシステムのシグナルは、

System 1 「買い」 / System 2 「売り」でした。



ルールに従い、シグナル「売り」で1枚

寄りつき成り売りで発注しました。



寄りつき成り売り → 大引け成り決済

[:1:] System 1

見送り



[:2:] System 2

□17,540 売り1枚 → 17,685 買い -145





■スイングシステム■

スイングシステムは「買い」でホールド中。



[:リサイクル:] 17,555 買い1枚 → ホールド (+130)





シストレ分:-145

売買合計:-145 = -¥14,500

手数料:¥210×2 = ¥420



本日の結果:-¥14,920

損益累計 :-¥212,790





今日の System 2 のシグナルは売りでした。

やはり5月の System 2 は不調です。

そして System 1 は順調そのものです。

優位性を持たせるなどせずに、シグナルが割れたら

素直に見送りが正解だったようですね。



スイングシステムは、買いポジホールド中です。

明日も上げるようなら、月曜高 - 金曜安の流れから

変化した可能性があります。

来週はMSQとなりますが、どうなっていくのでしょうか。





◆バーチャルFX◆

仮想資金:¥300万よりスタート

仮想損益:+¥109,938

(トレイダーズ証券/NetForex ダービーより,夕方5時頃時点の評価)



ユーロ/円、ポンド/円、加/円に指値出しておきましたが、

すべて約定してさらに下がっていました。

ひとまずナンピンをかけておきました。



なんだかクロス円はみな右肩上がりになっていますが、

このまま円が売られている限り、日本株の上昇は

抑えられてしまうような気がします。





明日のシグナルは「売り」です。

(投資は自己責任でお願いします)





And , One more thing.[:ウィンク:]

GU↑ → 行↑来↓行↑行↑来↓ → 切り返し → 揉み揉み

  • 2007/05/28(月) 22:27:21

今日は寄りから +100 の GU でした。

手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



■寄り引けシステム■

寄り引けシステムのシグナルは、

System 1 「売り」 / System 2 「買い」でした。



ルールに従い、シグナル「買い」で1枚

寄りつき成り買いで発注しました。



寄りつき成り買い → 大引け成り決済

[:1:] System 1

見送り



[:2:] System 2

□17,555 買い1枚 → 17,605 売り +50





■スイングシステム■

スイングシステムのシグナルは「買い」でした。



[:リサイクル:]17,555 買い1枚 → ホールド (+50)





シストレ分:+50

売買合計:+50 = +¥5,000

手数料:¥210×2 = ¥420



本日の結果:+¥4,580

損益累計 :-¥197,870





今日からスイングシステムを運用します。

ギャップでしか値幅を取れなくなっているので、

そこを狙っていくシステムです。

シミュレーションでのパフォーマンスは、

寄り引けと同等以上です。



現在は、システムの優位性でポイントを振り分け

System 2 をメインで 2Point、System 1 をサブとして 1Point

シグナルが揃ったらポイントを足して、分かれたら引いて

その合計ポイントで運用枚数を決めています。



シグナルが割れてもどちらかはプラスになります。

(プラマイ0もありますが)

リスクを取ってそのプラスを取り込むことが目的でした。

スイングシステムを追加したことで、その分はカバーできるので

必要以上に運用枚数を増やさないようにします。



6月からは どちらがメインということではなく、

寄り引けシステムの場合、シグナルが割れたら見送り。揃ったら2枚運用。

スイングシステムの場合、シグナルが割れたら見送り。揃ったら1枚運用。

?とする予定です。





◆バーチャルFX◆

仮想資金:¥300万よりスタート

仮想損益:+¥142,788

(トレイダーズ証券/NetForex ダービーより,夕方5時頃時点の評価)

ユーロ/円とポンド/円、マイナスから急速に回復して更に上昇です。

スワップも少々入りましたが、上の方で指していたのに

あっという間に決済されてました。

しばらく持つつもりだった、加/円まで決済されてました。



やっぱり元金が大きいと利益も大きくなりますよね。

資金が増えたらFXも始めたいですが、いったいいつになるやら。





さて、明日のシグナルは「売り」です。

(投資は自己責任でお願いします)





And , One more thing.[:ウィンク:]

GD↓ → 急落 → 切り返し → 揉み上げ

  • 2007/05/25(金) 20:36:26

今日は寄りから -140 の大幅 GD でした。

手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



□システムトレード□



システムのシグナルは、

System 1 「買い」 / System 2 「買い」でした。



ルールに従い、シグナル「買い」で合計3枚

寄りつき成り買いで発注しました。



シストレ用

寄りつき成り買い → 大引け成り決済

[:1:] System 1

□17,525 買い1枚 → 17,455 売り -70



[:2:] System 2

□17,525 買い2枚 → 17,455 売り -140





シストレ分:-210

売買合計:-210 = -¥21,000

手数料:¥210×6 = ¥1,260



本日の結果:-¥22,260

損益累計 :-¥202,450





今日もシグナルがすべて「買い」でした。

ルール通りシグナルに従いましたが、

今日もまたどん底に沈められて、累計損益が

ついに20万の大台に乗ってしまいました。[:撃沈:]



この下落の一因は、元FRB議長の中国株への懸念発言。

グリーンスパン、またお前かよ![:ちっ:]

放っておいてもいずれは調整が入るのだから、

余計な発言はやめて欲しいよ、全く。

過剰反応するヤツも困るが、それに便乗するのがいるんだから。

もっと冷静になって欲しいもんです。



5月も残すところ4営業日ですが、どうも大きな値幅がとれません。

それもそのはず。5月は始値と終値の差が 200 以上の日がないのです。

GU↑ / GD↓+行って来いな相場なので、高値と安値の値幅はあっても

寄り引けシステムには何もメリットがないのです。



これではパフォーマンスはあがりません。

そこでちょっと目線を変えて、スイングシステムを構築しました。

驚いたことに、寄り引けシステムよりもパフォーマンスが良いです。

さっそく来週から運用して行きたいと思います。





◆バーチャルFX◆

仮想資金:¥300万よりスタート

仮想損益:-¥9,212

(トレイダーズ証券/NetForex ダービーより,夕方5時頃時点の評価)

ユーロとポンド、ナンピン仕掛けましたが更に下落。

だいぶ戻してきましたが、大底で買い増しできませんでした。

買いポジなのでしばらく寝かせてスワップ取りします。





さて、明日のシグナルは「どっち」でしょう。

(投資は自己責任でお願いします)





And , One more thing.[:ウィンク:]

小GD↓ → 行↓来↑ → GD↓2段上昇 → 失速下落

  • 2007/05/24(木) 22:28:28

今日は寄りから -30 の GD でした。

手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



□システムトレード□



システムのシグナルは、

System 1 「買い」 / System 2 「買い」でした。



ルールに従い、シグナル「買い」で合計3枚

寄りつき成り買いで発注しました。



シストレ用

寄りつき成り買い → 大引け成り決済

[:1:] System 1

□17,695 買い1枚 → 17,665 売り -30



[:2:] System 2

□17,695 買い2枚 → 17,665 売り -60





シストレ分:-90

売買合計:-90 = -¥9,000

手数料:¥210×6 = ¥1,260



本日の結果:-¥10,260

損益累計 :-¥180,190





今日はシグナルがすべて「買い」でした。

今日もルール通りシグナルに従いましたが、

どん底に落とされて、天井まで担がれて、振り出しに戻されて。

結局最後はマイナスになってしまいました。





裁量やってる人には たまらない、行って来いな展開でしたね。

すごく分かり易い価格帯で反転していますし。

ま、大引けで成り決済するので関係ないんですが。

寄り引けシステムには厳しい相場でした。



5月も残すところ5営業日です。

今日の負けは、まぁ仕方がないでしょう。

System 1 はひとまず順調に利益を積み上げています。

しばらくはこのままの流れでお願いしたいですね。

あ。もちろん今日みたいな動きは勘弁願いたいですが。





◆バーチャルFX◆

仮想資金:¥300万よりスタート

仮想損益:-¥7,212

(トレイダーズ証券/NetForex ダービーより,夕方5時頃時点の評価)

ユーロとポンドで撃沈してしまったようです。

まだまだ資金に余裕があるので、反発を狙ってナンピン仕掛けます。





さて、明日のシグナルは「どっち」でしょう。

(投資は自己責任でお願いします)





And , One more thing.[:ウィンク:]

小GU↑ → 行↑来↓ → 再下落 → 2段上昇 → 急落

  • 2007/05/23(水) 21:49:05

今日は寄りから +40 の GU でした。

手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



□システムトレード□



システムのシグナルは、

System 1 「売り」 / System 2 「売り」でした。



ルールに従い、シグナル「売り」で合計3枚

寄りつき成り売りで発注しました。



シストレ用

寄りつき成り売り → 大引け成り決済

[:1:] System 1

□17,745 売り1枚 → 17,725 買い +20



[:2:] System 2

□17,745 売り2枚 → 17,725 買い +40





シストレ分:+60

売買合計:+60 = +¥6,000

手数料:¥210×6 = ¥1,260



本日の結果:+¥4,740

損益累計 :-¥169,930





今日はシグナルがすべて「売り」でした。

ルール通りにシグナルに従いましたが、昨日の上げのあと

今日の売りはちょっとコワいです。

(裁量だったら間違いなく買いから入ってます。)



デイで裁量やってる人にはたまらない、行って来いな展開でした。

やはり17,800 を越えて上に行くには、相当のエネルギーが必要なようです。

そのためには、政府や日銀などの政策的な介入が必須なのかもしれません。

まあ売りも買いもできるので、どっちに転んでもついていくだけですが。



5月も残すところ6営業日になりましたが、どうやら System 1 の方が

今の相場に向いているようです。

おそらく5月中にトータルで一番成績が良くなるでしょう。

このままで行ってくれたら、年内にはきっと。。。[:おはな:]

っと、今はただシステムのシグナルに従い取引するだけです。





◆バーチャルFX◆

仮想資金:¥300万よりスタート

仮想損益:+¥35,298

(トレイダーズ証券/NetForex ダービーより,夕方5時頃時点の評価)





さて、明日のシグナルは「どっち」でしょう。

(投資は自己責任でお願いします)





And , One more thing.[:ウィンク:]

サヤ寄せ → 2段上昇↑ → 下落 → 切り返し → 上昇 → たれ

  • 2007/05/22(火) 21:27:53

今日は寄りから -5 とほぼ CME にサヤ寄せでした。

手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



□システムトレード□



システムのシグナルは、

System 1 「買い」 / System 2 「売り」でした。



ルールに従い、System 2 のシグナル「売り」で1枚

寄りつき成り売りで発注しました。



シストレ用

寄りつき成り売り → 大引け成り決済

[:1:] System 1

見送り



[:2:] System 2

□17,565 売り1枚 → 17,705 買い -140



◆オーバーナイト◆

17,570 買い1枚 → 17,565 売り -5



オーバーナイト分:-5

シストレ分:-140

売買合計:-145 = -¥14,500

手数料:¥210×4 = ¥840



本日の結果:-¥15,340

損益累計 :-¥174,670



/////

今日(正確には昨日)は、何も考えずに

オーバーナイトをしてしまいました。

オーバーナイトはシミュレーション中であり、

現段階での取引は「裁量トレード」と同じです。

(まあ、少ないながら利益は出るシグナルなんですが)

こんなところでルール違反してる場合ではありません。

早いところちゃんと運用できるようにしないと。[:ムニョムニョ:]

/////





今日はシグナルが分かれました。

ルール通りに System 2 のシグナルに従いましたが

ここでふと気がつきました。



2007年になってから、System 1 のほうが成績が良く

よくよく見れば、3月以降では System 1 の方が

圧倒的に上になってきていました。

トータルで判断していたのですが、間もなく

トータルでも System 1 の方が上になりそうです。



トータル結果でシステムの優位性をつけていましたが、

来月からは System の優位ポイントを入れ替える

必要があるかもしれませんね。

ひとまず5月はこのままで行こうと思います。





◆バーチャルFX◆

仮想資金:¥300万よりスタート

仮想損益:+¥38,198

(トレイダーズ証券/NetForex ダービーより,5/22夕方5時頃時点の評価)





さて、明日のシグナルは「どっち」でしょう。

(投資は自己責任でお願いします)





And , One more thing.[:ウィンク:]

GU↑ → ↑行って来い↓ → 切り返し → 高値揉み揉み

  • 2007/05/21(月) 23:59:59

今日は寄りから +70 の GU でした。

手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



□システムトレード□



システムのシグナルは、

System 1 「買い」 / System 2 「買い」でした。



ルールに従い、System 2 のシグナル「買い」で3枚

寄りつき成り買いで発注しました。



シストレ用

寄りつき成り買い → 大引け成り決済

[:1:] System 1

見送り



[:2:] System 2

□17,470 買い3枚 → 17,570 売り +300





シストレ分:+300

売買合計:+300 = +¥30,000

手数料:¥210×6 = ¥1,260



本日の結果:+¥28,740

損益累計 :-¥159,330





今日も前場は行って来いとなりました。

そして後場からは上昇して揉み揉み。

なんだか見慣れてきてしまった感じがします。



それにしても、上も下もきっちり節目ですね。

こうもきっちり動くと、どこかが狙いすまして

仕掛けているとしか思えないのですが。。。



まあ今の調子でパターン化してくれれば、

シストレはしっかり拾えそうなので歓迎です。

このまま行ってくれれば、少なくとも先物での

損失に関しては取り返せるのではないでしょうか。



ところで。

トレイダーズ証券でも、バーチャルFXやっていたんですね。

案内メールを読むまで全然知りませんでした。

金曜日の夜に早速登録してみました。

仮想資金300万円からスタートです。



ちょうど中国の人民元の対ドル変動幅拡大、金利引き上げ

決定を受けて円買いが強まったとのことでドルが落ちてました。

USD/JPN , GBP/JPN を買い → 売りで¥15,000ほど取れました。



ついでにカブコムも外為を始めたので、FX口座を開設。

こちらは簡単なWeb審査のみですぐに開設完了しました。

早速ツールを見てみましたが、株の時に見慣れた

Sチャートが為替でも使えて結構いい感じでした。

先物でもSチャート使えればいいのに。。。これだけは不満です。





さて、明日のシグナルは「どっち」でしょう。

(投資は自己責任でお願いします)





And , One more thing.[:ウィンク:]

小幅GU↑下落 → 揉み揉み → 2段下落 → 切り返し

  • 2007/05/18(金) 21:02:28

今日は寄りから +50 の GU でした。

手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



□システムトレード□





システムのシグナルは、

System 1 「売り」 / System 2 「買い」でした。



ルールに従い、System 2 のシグナル「買い」で1枚

寄りつき成り買いで発注しました。



シストレ用

寄りつき成り買い → 大引け成り決済

[:1:] System 1

見送り



[:2:] System 2

□17,580 買い1枚 → 17,400 売り -180





シストレ分:-180

売買合計:-180 = -¥18,000

手数料:¥210×2 = ¥420



本日の結果:-¥18,420

損益累計 :-¥188,070





GU でも GD でも、前場は下落して揉み揉み。

そして後場になって急騰か急落。

そして引け前にちょっとだけ戻し。

連日同じようなパターンが続いていますね。



上へ下へと窓を空けて、なんとなく無理矢理に

三角保ち合いを作っているようにも見えます。

となると、仕掛けは来週からでしょうか。



今日は一度下げてから切り返すと読みましたが、

予想外に落とされて 17,400 を割ってしまいました。

このあたりを割ってしまうと、上昇トレンドが

変わってきてしまうと思いますが、これが作戦なのでしょうかね。



しかし、久しぶりに大きく動いたときに

シグナルが逆行というのが残念です。

こんなときに裁量でヘッジ売りができれば。。。たらればです。





さて、来週のシグナルは「どっち」でしょう。

(投資は自己責任でお願いします)





And , One more thing.[:ウィンク:]

小幅GU↑行って来い → 揉み揉み → 下落 → 小反発

  • 2007/05/17(木) 20:26:20

今日は寄りから +50 の GU でした。

手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



□システムトレード□





システムのシグナルは、

System 1 「買い」 / System 2 「売り」でした。



ルールに従い、System 2 のシグナル「売り」で1枚

寄りつき成り売りで発注しました。



シストレ用

寄りつき成り売り → 大引け成り決済

[:1:] System 1

見送り



[:2:] System 2

□17,605 売り1枚 → 17,530 買い +75





シストレ分:+75

売買合計:+75 = +¥7,500

手数料:¥210×2 = ¥420



本日の結果:+¥7,080

損益累計 :-¥169,650





今朝方発表になったGDPは、予想よりも低かったようで

始めこそ買いが強かったものの、17,680 にも届かずに

跳ね返されて下落、前場はいつもの揉み揉み相場でした。



後場になって売りが強くなりましたが、

下値 17,560 をつけた後は買いの巻き返しになったりで、

底堅いのかなーなんて思ってました。



が。13:30 あたりの陰線をきっかけに怒濤の下げ下げ。

それでも 17,480 は守れたようで引けにかけて小反発。

結局、日足では小陰線となりました。



シストレは今日は結果オーライでしょうか。

予想では、上げて揉んで最後は 17,660 くらいかなと思ってました。

ここで下げてきたのは良くわかりません。

いつ大きく仕掛けてくるのか?ますますわからなくなりました。





さて、明日のシグナルは「どっち」でしょう。

(投資は自己責任でお願いします)





And , One more thing.[:ウィンク:]

小幅GD↓揉み揉み → 下落 → 切り返し → ジリ上げ

  • 2007/05/16(水) 20:17:22

今日は寄りから -35 の GD でした。

手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



□システムトレード□





システムのシグナルは、

System 1 「買い」 / System 2 「買い」でした。



ルールに従い、System 2 のシグナル「買い」で3枚

寄りつき成り買いで発注しました。



シストレ用

寄りつき成り買い → 大引け成り決済

[:1:] System 1

□17,505 買い1枚 → 17,555 売り +50



[:2:] System 2

□17,505 買い2枚 → 17,555 売り +100





シストレ分:+150

売買合計:+150 = +¥15,000

手数料:¥210×6 = ¥1,260



本日の結果:+¥13,740

損益累計 :-¥176,730





今日は下値を試したあと、ジリジリと切り上げていきましたが

結局節目の 17,560 を越えられずに終わりました。

朝の寄り前の状況を見て、17,580 くらいと思っていたのですが

ちょっと弱かったようです。



日足では久しぶりの下髭陽線が出ました。

明日この節目を GU で越えて来るようなら、

再び 17,680 ? 17,720 の攻防となるのではないでしょうか。



シストレは今日は大正解。

ルールも有効に作用して、久しぶりに大きく取れました。

これでどちらのシステムもプラスになり、正直ホッとしました。

つぎは今月プラスで締められるかどうかですね。





さて、明日のシグナルは「どっち」でしょう。

(投資は自己責任でお願いします)





And , One more thing.[:ウィンク:]

GD↓揉み揉み → 下落 → 切り返し → 再下落 → 小反発

  • 2007/05/15(火) 21:11:15

今日は寄りから -125 の GD でした。

手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



□システムトレード□





システムのシグナルは、

System 1 「買い」 / System 2 「売り」でした。



ルールに従い、System 2 のシグナル「売り」で1枚

寄りつき成り売りで発注しました。



シストレ用

寄りつき成り売り → 大引け成り決済

[:1:] System 1

□見送り



[:2:] System 2

□17,575 売り1枚 → 17,540 買い +35





シストレ分:+35

売買合計:+35 = +¥3,500

手数料:¥210×2 = ¥420



本日の結果:+¥3,080

損益累計 :-¥190,470





今日は寄り前に発表された機械受注が、わずかにプラスという

予想に反し、マイナスだったことで売りが優勢となりました。

この一週間は GU と GD でしか値幅が取れなくなっています。

寄り引けシステムには我慢の時ですね。



さて、シストレオンリーになりましたので、

良く言われている刺激不足になりつつあります。

行って来いなチャートを見ると、「ここで入ってここで決済して・・・」

なんてことを考えてしまいます。

元金回復するまで、バーチャルFXでも始めますかね。





さて、明日のシグナルは「どっち」でしょう。

(投資は自己責任でお願いします)





And , One more thing.[:ウィンク:]

GU↑ → 行って来い → 2段GU↑ → だらだら下げ

  • 2007/05/14(月) 23:59:59

今日は寄りから +180 の大幅 GU でした。

手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



□システムトレード□



いろいろなシストレ関連のサイトを見て回り、

複数システムで運用する場合のルールを決めました。



◆問題点◆

1) シグナルが分かれた場合にどうするか。

2) 運用枚数をどうするか。



◆解決策◆

System 間の優位性をポイントで表す方法で解決。



今回はトータルの成績が良いほうのポイントを大きく取ります。

System 1 のシグナルを1point、System 2 のシグナルを2point

1point = 1枚で換算し、以下のように運用枚数を変化させます。



1.シグナルが同じ時

System 1 / 1枚 + System 2 / 2枚 = 3枚運用



2.シグナルが分かれた時

System 2 / 2枚 - System 1 / 1枚 = System 2 / 1枚運用



シグナルが分かれた場合は、両建てになってしまうため

プラマイ0で手数料分負けとなります。

ですが、成績が良い方のシグナルで運用し

少しでもリスクを取ってリターンを期待する方式です。

(当然負けもあり得ます)



これでしばらく結果を見て、パフォーマンスが悪いようなら

手法が変わったと判断して、直近3ヶ月での成績でポイントを

振り分けるようにしようかと思います。





システムのシグナルは、

System 1 「売り」 / System 2 「買い」でした。



前述のルールに従い、System 2 のシグナル「買い」で1枚

寄りつき成り買いで発注しました。



シストレ用

寄りつき成り買い → 大引け成り決済

[:1:] System 1

□見送り



[:2:] System 2

□17,725 買い1枚 → 17,700 売り -25





シストレ分:-25

売買合計:-25 = -¥2,500

手数料:¥210×2 = ¥420



本日の結果:-¥2,920

損益累計 :-¥193,550





シストレオンリーになりましたので、

ザラ場を確認することがほとんど無くなりました。

今日は負けでしたが、一喜一憂せずに

淡々とした運用を目指します。





さて、明日のシグナルは「どっち」でしょう。

(投資は自己責任でお願いします)





And , One more thing.[:ウィンク:]

GD↓下落 → 揉み揉み → 下落 → 切り返し → ジリ上げ揉み揉み

  • 2007/05/11(金) 23:59:59

今日はオプションSQ ということで、 CME の下落も反映して、

寄り前気配から大幅な GD でした。



手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



◆裁量◆

持ち越し勝負で大敗しましたので、すっぱりやめました。



水曜日に持ち越し勝負を仕掛けた5枚、木曜日に高値で

損切りさせられましたが、今日まで持ち越せていれば

損切り分をはるかに上回って大幅利益になってます。



元金回復するまでは、とにかく裁量はやりません。

回復してもやるかどうかは未定です。





□システムトレード□



システムのシグナルは、すべて「買い」でした。

寄りつき成り買いで発注しました。



シストレ用

寄りつき成り買い → 大引け成り決済



[:1:] System 1

□17,595 買い1枚 → 17,545 売り -50



[:2:] System 2

□17,595 買い1枚 → 17,545 売り -50





シストレ分:-100

売買合計:-100 = -¥10,000

手数料:¥210×4 = ¥840



本日の結果:-¥10,840

損益累計 :-¥190,630





今日からシストレオンリーです。

オプションSQ でしたが、前日のNY調整下落の影響か

はたまた横河のS安でSQ値の算出が遅れたためか

どちらにしても始値を回復せずに終わってしまいました。



そうは言っても現状シストレの成績の方が、裁量よりも

はるかに好成績なのであまり心配はしていません。





さて、来週のシグナルは「ないしょ」です。

(投資は自己責任でお願いします)



And , One more thing.[:ウィンク:]

GU↑ → 揉み揉み → 下落 → 揉み揉み

  • 2007/05/10(木) 23:59:59

今日は寄りから +50 の GU でした。

手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



◆裁量◆



◆17,640 売り2枚 → 17,820 買い -360



◆17,755 売り3枚 → 17,835 買い -240



17,800 を越えたところで落ちると思い、寄りで処分しないで

W指値をかけて放置しておきました。

ですが、17,820 , 17,840 更新でそれぞれ損切りラインにひっかかり

思いっきり高値で買い戻しさせられました。

寄り処分のがまだマシとは。orz





□システムトレード□



システムのシグナルはすべて「売り」でした。

寄りつき成り売りで発注しました。



シストレ用

寄りつき成り売り → 大引け成り決済

[:1:] System 1

□17,810 売り1枚 → 17,775 買い +35



[:2:] System 2

□17,810 売り1枚 → 17,775 買い +35





裁量分:-600

シストレ分:+70

売買合計:-530 = -¥53,000

手数料:¥210×14 = ¥2,940



本日の結果:-¥55,940

損益累計 :-¥179,790





今日は、損切りさせられた時点で

そのまま新規で売りを建てようかと思ったのですが、

また逆行してしまうとマズいのでやめました。

でも明日の寄りつきはまた下がって、その後急騰という

お約束のパターンなんだろうなぁ。



ま、どうなるにしても負けは負け。しかも大負け。

これで裁量をすっぱりとやめようと思います。

元金回復できるようなら、また考えてみますが。

と言うことで、明日から当ブログは「完全シストレブログ」となります。





さて、明日のシグナルは「どっち」でしょう。

(投資は自己責任でお願いします)





And , One more thing.[:ウィンク:]

小幅GD↓ → 揉み揉み → 2段急騰 →揉み揉み

  • 2007/05/09(水) 21:01:06

今日は寄りから -35 の GD でした。

手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



◆裁量◆



◆17,650 買い5枚 → 17,645 売り -25



◆17,640 買い5枚 → 17,650 売り +50



◆17,640 売り5枚 → うーん、これホントにどうしよう[:ひやひや:]



→ ◆17,640 売り3枚 → 17,730 買い -270



→ ◇17,640 売り2枚 → 持ち越し



3枚を損切りして2枚を持ち越しします。



◇17,755 売り3枚 → 持ち越し



損切りした分で新たに3枚売りを持ち越しします。





□システムトレード□



システムのシグナルはすべて「売り」でした。

寄りつき成り売りで発注しました。



シストレ用

寄りつき成り売り → 大引け成り決済

[:1:] System 1

□17,630 売り1枚 → 17,760 買い -130



[:2:] System 2

□17,630 売り1枚 → 17,760 買い -130





裁量分:-245

シストレ分:-260

売買合計:-505 = -¥50,500

手数料:¥210×30 = ¥6,300



本日の結果:-¥56,800

損益累計 :-¥123,850





今日はボロ負けで、損失累計が大台に乗ってしまいました。

昨日の今日ですが、あまりのひどさに何も言えません。



さて、トレイダーズ証券からIDと仮パスが届きました。

期待のモバイル版のプライスボードは、更新ボタンが下の方で

スクロールが必要なのが不満です。

チャート機能はやっぱりありませんでした。



あとは、ひとつだけわからないことがありました。

大引け成り決済を寄り前にまとめて出せるのか?ということです。



カブコムでは、最初の注文時に「寄りつき成り発注」をだし

Uターン注文で返済注文を同時に出せます。

このとき「大引け成り決済」そのものはありません。



その代わりに「不出来引け成り」+場の指定で「後場」として

買いの返済なら値幅上限(S高)、売りの返済なら値幅下限(S安)を

それぞれ指定することで代用しています。



ちょっとトレイダーズに問い合わせてみようかと思います。

どなたか情報をお持ちであれば教えてください。





さて、明日のシグナルは「どっち」でしょう。

(投資は自己責任でお願いします)



And , One more thing.[:ウィンク:]

GD↓ → 行↑来↓ → 2段落とし → 切り返し → 揉み揉み

  • 2007/05/08(火) 22:08:55

今日は寄りから -65 の GD でした。

手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



◆裁量◆



◆17,635 売り1枚 → 17,620 買い +15



◆17,680 買い1枚 → 17,700 売り +20



◆17,720 売り2枚 → 17,660 買い +120



◆17,630 買い1枚 → 17,640 売り +10



◆17,660 買い2枚 → 17,670 売り +20





□システムトレード□



システムのシグナルは初めて分かれました。

System 1「買い」/ System 2「売り」

シグナルが分かれた場合どうするか、決めてなかったので悩みましたが、

System 3「売り」を参考にして裁量で寄りつき売りポジを持ちました。

寄りつき成りで発注しました。

(手数料分ムダだというオチがつきますが)





シストレ用

寄りつき成り買い → 大引け成り決済

[:1:] System 1

□17,635 買い1枚 → 17,665 売り +30



寄りつき成り売り → 大引け成り決済

[:2:] System 2

□17,635 売り1枚 → 17,665 買い -30





裁量分:+185

シストレ分:+-0

売買合計:+185 = +¥18,500

手数料:¥210×18 = ¥3,780



本日の結果:+¥14,720

損益累計 :-¥67,050





今日は裁量は負け無しでした。

いつもこんなトレードなら、とっくに元金回復できてます。

今日のように落ち着いて波に乗れるよう、日々努力ですね。



シストレは2システム運用後、初めてシグナルが分かれました。

2システムでは、ただの両建てとなるので手数料だけ払うようなもんです。

3システムにするか、どちらかを優先させるか検討してみましょうか。



そうそう、トレイダーズ証券の口座開設通知がきましたので

早ければ明日にでも資金を分けたいと思います。

なんと言っても、日計り返済は手数料無料!

デイトレだけでなく、寄り引けのシストレにも最適です。



あとは使い勝手ですが、ある程度は慣れが必要でしょう。

モバイルの機能がどんなものか楽しみです。





さて、明日のシグナルは「どっち」でしょう。

(投資は自己責任でお願いします)



And , One more thing.[:ウィンク:]

GU↑ → 上昇 → 揉み下げ

  • 2007/05/07(月) 21:58:06

今日は寄りから +175 の大幅 GU でした。

手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



◆裁量◆



先週の持ち越し分1枚

◆17,445 買い1枚 → 17,620 売り +175



◆17,620 売り1枚 → 17,705 買い -85

完全な誤発注です。

気がついて成り決済したら落ちてきて、がっかりです。[:がく?:]



◆17,710 売り3枚 → 17,730 買い -60

一気に踏まれました。[:ムニョムニョ:]



◆17,710 買い5枚 → 17,690 売り -100

全部逆行してます。[:泣き顔:]



◆17,700 売り3枚 → 17,690 買い +30

やっと取れましたがショボすぎます。[:ふぅ?ん:]





□システムトレード□



システムのシグナルはなんと「売り」でした。

寄りつき成り売りで発注しました。



シストレ用

寄りつき成り売り → 大引け成り決済



[:1:] System 1

□17,620 売り1枚 → 17,700 買い -80



[:2:] System 2

□17,620 売り1枚 → 17,700 買い -80





裁量分:-40

シストレ分:-160

売買合計:-200 = -¥20,000

手数料:¥210×30 = ¥6,300



本日の結果:-¥26,300

損益累計 :-¥81,770





絶好調なNYに引っ張られ、連休明けは GU + 上昇。

いくつかあった節目を一気に飛び越えて、17,700 台を回復しました。

こんな日ですが、すべてのシステムが「売り」シグナルでした。



あー今日は上げてるなー。シストレは負けかなー。

なんて考えていたら売り玉が3枚あるのに気がついた。なんで!?[:おや?:]

どうやらシストレ分の発注時に、1枚で注文してしまったのを取り消した際、

Uターン注文の返済だけ取り消していたようです。



こんな時どうしても「取り返そう」という余計な感情に勝てません。

予期しない負けを作ったせいで、波にも乗れませんでした。

(何もしなければギリギリプラスだったしね)

もっと精神面を鍛えないといけませんね。





さて、明日のシグナルは「どっち」でしょう。

(投資は自己責任でお願いします)



And , One more thing.[:ウィンク:]

GU↑ → 急落 → 切り返し急騰 → 揉み下げ

  • 2007/05/02(水) 21:27:16

今日は寄りから +60 の GU でした。

手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



◆裁量◆



昨日の持ち越し分2枚

◆17,270 売り2枚 → 17,260 買い +20



◆17,330 買い5枚 → 17,260 売り -350

寄りつきのチョイ上げを狙いましたが、完全に思惑が外れました。

ロスカットも設定していなかったので大敗です。

しかも切った後に買値を越えて上げるとは[:撃沈:]

これをホールドできる余裕があれば、+575 だったぞ!?[:ワッ!:]



◆17,295 売り2枚 → 17,445 買い -300

シストレにヘッジをかけましたが、

はずすタイミングを完全に逃しました。



◆17,305 買い1枚 → 17,390 売り +85



◆17,365 買い2枚 → 17,390 売り +50



◆17,425 売り2枚 → 17,415 買い +20



◆17,415 売り2枚 → 17,420 買い -10



◇17,445 買い1枚 → 持ち越し





□システムトレード□



システムのシグナルはすべて「買い」です。

寄りつき成り買いで発注しました。



シストレ用

寄りつき成り買い → 大引け成り決済



[:1:] System 1

□17,330 買い1枚 → 17,445 売り +115



[:2:] System 2

□17,330 買い1枚 → 17,445 売り +115





裁量分:-485

シストレ分:+230

売買合計:-255 = -¥25,500

手数料:¥210×36 = ¥7,560



本日の結果:-¥33,060

損益累計 :-¥55,470



◆教訓◆

寄りつき直後の利幅は狙うな!

損はすばやく切ってしきり直せ!



連休明けのシグナルは「ないしょ」です。

(投資は自己責任でお願いします)



And , One more thing.[:ウィンク:]

システムバックテスト

  • 2007/05/01(火) 22:24:46

日経225先物mini シミュレーション



[:1:]System 1

?4月16日より運用中?

2006年 7月 +855

2006年 8月 +695

2006年 9月 -160

2006年10月 +180

2006年11月 +50

2006年12月 -160



2006年 +1,460



2007年 1月 +860

2007年 2月 -170

2007年 3月 +1,595

2007年 4月 +980



2007年 +3,265

(4月27日まで)



TOTAL +4,725

MAX +390

MIN -310



------------------------------------



[:2:]System 2

?5月1日より運用中?

2006年 7月 +535

2006年 8月 +905

2006年 9月 +100

2006年10月 +880

2006年11月 -530

2006年12月 +670



2006年 +2,560



2007年 1月 +800

2007年 2月 +440

2007年 3月 +1,035

2007年 4月 +700



2007年 +2,975

(4月27日まで)



TOTAL +5,535

MAX +390

MIN -310



------------------------------------



[:3:]System 3

?検証中?

2006年 7月 +590

2006年 8月 +1525

2006年 9月 +100

2006年10月 +160

2006年11月 -530

2006年12月 +520



2006年 +2,365



2007年 1月 +670

2007年 2月 +330

2007年 3月 +985

2007年 4月 +680



2007年 +2,665

(4月27日まで)



TOTAL +5,030

MAX +390

MIN -300

小GU↑ 急落 → 切り返し → ジリ上げ・揉み揉み

  • 2007/05/01(火) 21:57:24

今日は CME先物 の下落を反映して、大幅な GD と思われましたが

直前に値を戻し結局は +20 の小幅 GUでした。

先週からの持ち越しはありません。



なお、今日からシステムトレードを1枚追加します。

こちらは最初のシステムとは別条件のシグナルです。



手数料は片道¥210 / 往復で¥420 です。



◆裁量◆



◆17,300 買い2枚 → 17,300 売り +-0



◆17,290 買い2枚 → 17,300 売り +20



◆17,290 売り2枚 → 17,280 買い +20



◆17,290 売り5枚 → 17,285 買い +25



◆17,290 売り5枚 → 17,280 買い +50



◆17,295 買い2枚 → 17,270 売り -50

これはシストレのヘッジとして買った分です。

買うのが遅れたため、ほとんど無意味になってしまいましたが。





□システムトレード□



システムのシグナルは、System 1 , System 2 どちらも「売り」でした。

寄りつき成り売りで発注しました。



シストレ用

寄りつき成り売り → 大引け成り決済



[:1:]System 1

□17,420 売り1枚 → 17,270 買い +150



[:2:]System 2

□17,420 売り1枚 → 17,270 買い +150





裁量分:+65

シストレ分:+300

売買合計:+365 = +¥36,500

手数料:¥210×40 = ¥8,400



本日の結果:+¥28,100

損益累計 :-¥22,410





今日から5月です。

気分一新で、新システム(System 2)を追加投入しました。

(区別のために、最初のシステムを以降 System 1 とします)

おまけで System 3 も構築したのですが、これは

System 1 と System 2 の中間のような感じになってしまいました。



本当は今日から3つ運用開始の予定でしたが、

今朝のシグナルが3つすべて「売り」となったので

System 3 だけしばらく様子をみることにしました。



結果は3つとも勝利だったわけですが。

システムとしては、すべてがそろったことが良いか悪いか

じっくりと検証してないのでコワいですから。



さて、明日のシグナルは「ないしょ」です。

(投資は自己責任でお願いします)

こんなブログのシグナルなんぞを隠したところで

何にも影響はないと思いますが気分的に[:あっかんべー:]



And , One more thing.[:ウィンク:]


